2015年05月25日

Bar SHEENA♪


K・ミュージックスクールではただ今生徒募集中です。


武蔵境のワインバービブロスのCM (神戸ハーバーランド編)出来ました〜♫






大阪天満には20代の時に演奏仕事で大変お世話になった方のBarがあります。OPENして今年で7年目にしてやっと訪れることが出来ました♪


マスターは女性で本業はバイオリニストさんのシーナ木ノ原さん。息子さんが文楽協会で三味線を弾く一流奏者です(^^♪


私が行った日はちょうど次の日から3日間BOROのレコーディングでお店はCLOSEだったそうなので、めっちゃラッキーでした(^^☆


木ノ原さんとは年賀状のやり取りは毎年欠かしませんが会うのはかれこれ10数年ぶりです♪


20時過ぎに行ってみるとまだお店はやっていないので、HPで確認するとどうやら20時30(^^


そして20時30に行ってみるとまだお店はOPENしていなくて(^^??


月曜日定休なのに〜(^^??


ということで10分少々天満の街を散策しました。ここは東京の吉祥寺にあるハモニカ横丁のような場所が結構多くワインバーなどもちらほらあります♪


そして20時45分頃行ってみると(^^/~ やってました〜(^^/~~~


10数年ぶりにご対面の二人は涙涙(;_; は全くなくてどないして〜ん(^^/ 元気〜(^^/ といった感じでブランクを全く感じません(^^♪


まずはジンバックから頂きます♪


17643_480842825399715_6055741682531131077_n.jpg



木ノ原さんは音楽仕事をして行く為に20代前半の頃、仕事現場である大切なことを教えてくれました。


木ノ原さん「演奏仕事をしていく為に一番大事なことわかる〜?」


私「え〜っと、楽器の音色(^^/」


木ノ原さん「そんなん研究したらよくなるて〜(^^」


私「え〜っと、楽器のテクニック(^^/」


木ノ原さん「それも練習したらよくなるて〜(^^」


私「では、音楽的な表現力とかですか(^^;;」


木ノ原さん「それは人生勉強やで〜(^^」


私「納豆は…ネバーーギブアップm(__)m」


木ノ原さん「正解は体力やー(^^/」



そして自分も30代…40代と経過して始めて木ノ原さんの言ったことは正しいというがよく分かる年齢になりました(笑


10537430_480842838733047_6130361412015077852_n.jpg


プロミュージシャンの過酷な1日〜1週間を紹介すると朝事務仕事〜電車や車で楽譜の譜読み〜現場でさらって本番演奏〜そのまま電車や飛行機で移動して、次の日の演奏仕事の準備、時間があればさらい、なければ飲みに行く〜♪ これをずっと続けるのは体力がないとムリ(^^/



ということで楽屋でさらって本番などもよくあることで、ベテランになればなるほど譜読みも早くなり、練習時間も短期間で仕上げて仕事といった感じになります(^^♪ が、クラシックのソロリサイタルなどはこの方式はあてはまりませんので、あくまでも団体演奏仕事の場合に限ります。私も秋の舞台仕事があるので8月下旬からサックス、フルート、クラリネット、鍵盤楽器のリハビリを始めます♪


10407457_480842815399716_1617640704726123250_n.jpg



K・ミュージックスクールではただ今生徒募集中です。


posted by キッシー at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ったこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/134059906
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック