2017年04月11日

防災用品通販サイトを始めました。

 bousai-full-charge.png



今年も早いもので4月初旬も終わろうとしています。入学式に新学期、新社会人と新しい生活がスタートし、今年の桜は気温が低い関係で大変長く楽しめました。



3月中はこのブログにも紹介した防災サイトを制作していましたがこの依頼主の方のオーダーの仕方があまりにも酷いので普段は温厚な性格ですがこういう方もいるという事実は公表しようか、どうしようか悩んだ末、ブログに書くことにしました。



仕事依頼主はある方の紹介でした。ある方も現在商品を開発中で、将来的にその商品の為の宣伝WEB制作をお願いしたいということで、1商品のサイトでしたら10万円以内の予算でも可能です(制作する内容にもよります)と昨年お会いした時にお話しました。



そして初回の打ち合わせの時に防災の他のサイトなどやページ数などを色々紹介してから、商品点数のページ数にもよりますが制作費は大体100万円というところでしょうかと回答したところ‥




クライアント「知り合いから10万円以内で出来るって聞いたんですが〜




私「10万円以内ですとWEB6ページとお問合せフォーム1個の合計7ページしかできませんが(^^;」




そして、この仕事がスタートしました。




見積もり金額97,000円くらいの制作費でPC、スマホ対応ページ制作に入り、制作途中からこんな感じのデザインでお願いしますと依頼がきました。



私「えっ、これランディング広告といいまして、この1ページだけでもスマホ対応で大体15〜25万なんですが(^^;」



そしてランディング広告を多く制作している会社のWEBサイトや料金比較サイトなどもお伝えしてみても‥



クライアント「いや〜私よく分からないんで単純にこっちの方が見栄えもいいし、料金内で出来るんじゃあいんですか!!



そして、メーカーサイトや頂いたpdf、エクセル、パワーポイントの素材をWEBにコーディングするためには最低これだけは掛かりますと、それでも作業時間で考えるとかなり安い31万円で交渉するも、明日出張なんで〜、こちらの質問とは関係ない回答がメールやチャットワークで返ってくる。



そして話がこじれ始めると、あとで電話しますので〜と、いった感じで2回ほど、電話で丸め込まれて、こちらも切れましたが聞く耳もたずの状態で見積もり金額97,000円で三週間仕事しました。ありえません(^^; 



この依頼主の仕事が営業なんですがさすがに紹介できたにしても、頼む方もビジネスマナーってあると思いますし、WEBは納品して終わりではありません。SEOも一般的なWEB会社が仕込む最低限の基本のSEOしか組んでいません。防災用品系でWEB10ページと基本のSEOだけではまず検索でもヒットしませんので可哀想なものです。月額管理運営もしませんので、納品して作業終了となる訳ですがこの方あと、どうするんですかね〜うちは今後この方の仕事はお断りするつもりなので、他のWEB会社で作ってもらって、レンタルサーバーもどこかで借りてもらってご自身でアップロードしてもらうしかないですね。リンク作業も実費で行うという感じで、久しぶりにトラウマになった仕事で二度とやりたくないクライアントでした。



このクライアントと、私と一緒にネットショップを運営している方の三人でYahooショッピングサイトの構築作業も行う予定でしたが、三人でのやり取りもあまりにズルいので二人ともこの仕事は降りてしまい、頭にきた私とプログラマーさんの二人で本気の防災のFULL CHARGEサイトを作ってしまいました。こちらは今後バリバリのSEOを仕込んで上位を狙って制作を続けていきたいと思います。




あまり、人を馬鹿にしていると、あなたのジャンルの仕事もこちらは本気でやりますよ!







  bousai-full-charge.png



BoNO001.jpg


BoNO002.jpg


373296_1.jpg


373296_2.jpg


pc-battery .jpg



Kawaii005 .jpg


posted by キッシー at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災用品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179394282
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック