2012年05月31日

はじめまして

はじめまして。

K・ミュージックプランの岸田佳久と申します。

仕事は音楽中心ですが仕事から離れて趣味の自転車、ウォーキング、グルメ、旅行、最近はまりだしたトレッキングなど趣味中心、たまに仕事のことを情報発信していきたいと思います。

歳も40過ぎてますので、これからは自然体で生きていこうかなと最近思うようになりました。

少しでも皆さんのお役にたてればいいなぁ〜。。


今日は小学5年生の時に行った御岳山に登ってきました。


御岳山の詳細についてはまた書きたいと思いますので、まずは30数年ぶりにはじめたトレッキング

ですが、2ヶ月前ぐらいにウォーキングしていた時にふと「山登りしてみたいな」と思い立ち、

押し入れをごそごそ…


あった!

リュック(ザック)とウエストポーチ。

4〜5年前に購入したものですがこれを使って手短なところから登山してみようとネットや図書館、本屋さんで情報収集。。

ふむふむ、皆がいきそうな高尾山は避けてまずは小学生の時に行った御岳山からトライしてみようと装備品を集めだしたのが1ヶ月前から。

私の登山(トレッキング)用品はなるべくお金を掛けずにそろえて実際に山に登って必要であれば揃えていこうと考え、本やメディアにうまく乗せられないように揃えました。


今回のトレッキングに必要なものは 百均 → ホームセンター → アウトドアーショップ の
順番で安い店になければ専門店を回るといった感じでリーズナブルに始めました。


予備知識で得た情報を基に今回の御岳山トレッキングでそろえた装備はこんな感じです。
元々持っていたものも含みます。


今までに持っていたもの


ザック
ウェストポーチ
デジカメ
携帯電話
ipod
ペンとメモ帳
ポケットティッシュ
折り畳み傘

地図……ネットで情報入手




今回トレッキングの為に購入したもの


雨具      (ホームセンター)
登山靴     (町のシューズやさん)
タオル     (百均)
帽子      (ホームセンター)
サングラス   (ホームセンター)
アンダーウエアー(ホームセンター)
コンパス    (アウトドアーショップ)
水…1リットル (自販機)
食糧…お弁当類 (武蔵野市の安くて美味しいお弁当やさん)
おやつ…あめ、チョコ (百均)
非常食…カロリーメイト (スーパー)
ビニール袋…45リットル (百均)
いぼ付き軍手      (百均)
ホイッスル       (アウトドアーショップ)
レジャーシート     (百均)
コーヒーマグカップ   (アウトドアーショップ)
コーヒーセット     (百均)
魔法瓶…0.33リットル  (ホームセンター)




これで最低限の道具は揃いました。

今どきの雑誌に踊らされなければ百均やホームセンターで十分揃えることが可能です。

今回のファッションはアンダーシャツだけは撥水性の高いものを買いましたが長袖やパーカー、
ズボン(ジーンズ)はありもので、まずは御岳山トレッキングを楽しもうと思います。








posted by キッシー at 22:17| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。