2012年06月01日

御岳山トレッキングその@

今回登った御岳山は標高929m。

ケーブルカーを使って登っても構いませんが今回は御岳駅から歩いて山頂まで行こうと計画しました。

私が行ったルートはこんな感じです。

御岳駅→多摩川沿いを歩き→ケーブル滝本駅→表参道コース→御岳ビジターセンター→武蔵御嶽神社→長尾平→ロックガーデンコース→長尾平(昼食)→多摩川沿いを歩き→御岳駅

ネットで下調べをしていざ出発。

5月31日(木)天気は曇り(御岳山周辺)、気温は20度くらい。

まずはお昼に食べるお弁当を“おかしのオオツカ(現在は看板がありません)”で購入。おかしのオオツカについてはまた別の機会に書きたいと思います。

三鷹駅am6時24分出発、御嶽駅am7時45分着。

電車の扉が開いて外へ出た瞬間の空気の清々しさと気持ちよさで、やっぱり山に来て良かったと感じながらいざ出発。

まずは駅のトイレへ。

山登りはトイレの場所も大変重要ですからチェックしておいた方がいいです。

御岳駅のトイレは駅の改札を抜けたところにあります。

御岳駅を出発して横断歩道の先に大きな橋があります。その左隣に川伝いに歩けるコースの入り口があります。

入り口から階段を下りていくとそこには…多摩川伝いを歩くことが出来ます。

川伝いに歩いて行くと2本橋がありますがその2本目を反対側に渡ります。2本目の橋はこんな感じです。

橋を渡り終え緩やかな上り坂を登りきるとそこにみたけ山ケーブルカー入り口の看板が見えます。

鳥居を抜けてそのまま舗装路を登ってゆくと見えてきました、ケーブル下のバス亭です。

ケーブル下のバス亭から3〜4分も歩けばケーブルカーの滝本駅に到着です。

滝本駅を背にして見えてきました御岳山表参道コース入り口の鳥居です。

ネットで調べたところ表参道コースは杉並木の坂を登っていくコースで鳥居をくぐると杉並木1号大杉があり杉並木には番号が784番から数が700、600、500、300、100…1番と減っていくのが目安とのことでしたが…あれ、787番杉があるぞ!!

なぜ?

まあいいか…

気を取り直してまずは鳥居をくぐると“杉並木1号大杉”

1番杉のお隣には神代銀杏があります。

いよいよ表参道コースを登りますがここまでの所要時間はこんな感じです。

御岳駅(7時50)→信号渡り多摩川沿いを歩き2本目の橋→ケーブル下(バス停8時34)→ケーブルカー滝本駅(8時37)→表参道コース出発(8時40)

私(男)の年齢が44で身長171cm、体重58キロ(全盛期は70あった)でこれぐらいの時間で到着しました。ここまでのコースでしたら4,5歳のお子さんからお年寄りまで歩けると思いますので参考にしてみて下さい。

posted by キッシー at 13:50| Comment(0) | 東京のハイキングコース