2012年06月12日

ワールドカップ最終予選


FIFAワールドカップサッカー・アジア地区最終予選。


名前が長いですが今夜の「オーストラリア×日本」は焼酎で一杯やりながら観ないといけませんね。


にわかサッカーファンの私もCSKAモスクワの本田圭佑、ドルトムントのMF香川真司、インテル・ミラノの長友佑都くらいは知ってます。


日本代表メンバーの多くが所属クラブが海外なんて、ほんの数年前には考えられない活躍ぶり。


野球界もイチロー、松坂、松井、ダルビッシュとスター選手はメジャーで活躍しています。


音楽界でも世界で活躍する演奏家、指揮者は沢山います。つい先日もベルギーで開催されたエリザベート王妃国際音楽コンクールでは作曲部門で酒井健治さんがグランプリを受賞。バイオリン部門でも成田達輝さんが2位と日本人大健闘! コンクールの入賞経験がない私にとっては雲の上の存在。


どんなジャンルもそうですが世界で活躍する日本人の姿を見るのは喜ばしいことであり、大いに勇気づけられます。


今夜の一戦がどうなるか今からとても楽しみです。


日本代表監督のザッケローニさんが画面に出てくるとジャズ界の大御所のナベサダさんとダブって見えるのは私だけでしょうか…。


posted by キッシー at 09:24| Comment(0) | スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。