2012年06月12日

自転車マイルール


自転車は軽車両なのでルールを守って走らなければなりません。


自分なりに意識しているポイントはこんな感じです。


@出来る限り左側通行(まだ100%には達していません)


A「幅2メートル以下の歩道」は極力走行しない。


B交差点(裏道)等は左右の安全確認。


Cクロスバイクで歩行者の多い道を走行するときはなるべくローギヤーでゆっくり走る。


D飲酒運転をしない。


E二人乗りをしない。



マイルールで走っているとマナーの悪いチャリダーの方のなんと多いことか。おじさんとしては一言いいたくなります(おまわりさんも極力右側通行辞めてほしいな〜)。


車道をクロスバイクで走っていると逆走してくる若者、サラリーマン、おばちゃんのなんと多いことか…。もう少しルールを守って楽しく乗りましょう。



先日こんなことがありました。傘を差しながらママチャリで横断歩道を渡ろうとした時のこと。向こうからも傘を差して走ってくる若い女性の方と共に、交通整理していたお巡りさんから「傘差しながらの自転車はダメですよー!!」と注意され「あれ、ダメなの〜」と、とっさに傘をたたみ、帰宅してからネットで検索したところ傘を差しながらの自転車は道路交通法違反であることを初めてしりました(自転車ハンドルに傘を固定する器具はまだ大丈夫みたいですが…)。


その一軒いらい傘差し走行は辞めてカッパで乗るようになりました。


そういえば傘差しながら自転車乗ってるお巡りさん見たことないもんなー。


posted by キッシー at 12:01| Comment(0) | サイクリング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。