2012年06月22日

防災グッズ


台風が去っても梅雨前線は去らず、本日もどしゃ降りの雨です。会社や学校に向かう人は本当に大変ですね。私も仕事で楽器を持ち歩くことが多いですが楽器2本に衣装で雨となると、駅からタクシーを使う等交通費がかさみます。

雨で土砂崩れの心配もあるので、前日雨で当日晴れていても、万が一を考えてトレッキングにはいかないようにしています。


万が一といえば防災関連ですが、我が家にはローソクや懐中電灯、ラジオ、水、食料等防災時に備えて蓄えをしていますがカセットコンロだけ無かったため、先日ホームセンターに買いにいきました。


ありました、カセットコンロのコーナーが…。

IMG_0276.JPG



とりあえず「Iwataniの達人」2980円とオレンジ色のカセットボンベ498円を買い物かごに入れようとしゃがんだ瞬間、さらに下の段にあった「iアイ・コンロ」1980円とアイボンベ298円に目が止まります。

IMG_0277.JPG


スーパーの棚で日付が古いものが前に並ぶ陳列テクニックは知っていましたが、目線の高さに値段の高いもの、目線以外に安いものが並んでいるとは知りませんでした。もちろん「iアイ・コンロ」とアイボンベを買ったのは言うまでもありません。


よし、余ったお金でLEDランタンでも買おうとランタン売場へいってみると数多くのランタンがありますね〜(価格も千円弱〜1万円ぐらいまで)。その中からお気に入りのLEDランタンがありました。


軽量、コンパクト、お値打ち価格の780円。キャンプ用に3つ買っても2500円でおつりがきます。

IMG_0737.JPG


このLEDランタンのいいところはてっぺんの黒いダイヤルを半回転するとランタンからトーチに早変わり。

IMG_0738.JPG


トーチ点灯前

IMG_0740.JPG


トーチ点灯後

IMG_0739.JPG


このランタンいい。。 防災用に買いましたが最近本気モードになりつつあるソロキャンプ用品としても活用できます。


ちなみに箱の裏のメーカー名を見たら販売元鰍iマートでした。ホームセンターも商品を企画するようになったんだねー。


posted by キッシー at 06:27| Comment(0) | トレッキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。