2012年06月28日

輪行袋を買いました。


最近の私はウォーキングやクロスバイクに始まってトレッキングにはまり、果てはキャンプとすっかり頭の中身は仕事よりもアウトドアー一色になってきました。さらに中学まで好きだった釣りもちょっと気になり始めたからさあ大変。私の甥っ子は今年、中学生になり卓球部と釣りを始めたらしい。それと私の兄貴は百戦錬磨の山男キャンパー。これは来年辺り皆でオートキャンプでもするかと夢も膨らんできました。


ちなみに釣りは、ダイワヤングフィッシングクラブに所属して確か子供の頃はブロンズ、シルバー、ゴールド会員とランクが上がっていったと思います。もちろん金のヘラブナバッチを胸に付けて釣りするバリバリのがきんちょでした。もちろんこの頃の愛読書は「釣りキチ三平」。よくダイワが主催する釣り大会も行ったっけな〜。とりあえず釣りは後回しにして今年夏か秋には自転車を輪行袋に入れてとあるキャンプ上でソロキャンプデビューするのが目標です。そして来年は家族のキャンプ道具も揃えて兄貴を連れてって指導してもらい、子供達の前でたまにはかっこいいお父さんを見せてあげたいな〜。


そして本日も2軒荻窪ラーメンを制覇し、そのあと阿佐ヶ谷のバイスクルプロショップフレンド商会にやってきました。店舗入り口のチャリ台にピナレロを吊るしていざ潜入。

IMG_0411.jpg


IMG_0410.jpg




IMG_0416.jpg



残念ながら店内は写真撮影禁止なので記事だけでご了承下さい。


私はまだ会ったことがないけれど、このお店は芸能人関係も頻繁に出入りするお店でも有名です。


地下1階がパーツ類、地下2階がウエアー関係、1階は新車とメンテナンスコーナー、2階はクロスバイク、折り畳み、ロードレーサーなど、3階はロードレーサー関係、4階はヨーロピアンロードバイク、5階は事務所なんですかね〜???


まずは地下2階へ輪行袋を買いにいき、さっそく知識ゼロの私は定員さんに相談。感じよくいろいろと教えてくれます。「なるほどー、そうですかーはい…」と子供状態の私。私がお付き合いしているデザイナーさんから「知らない専門分野の知識はその道の達人に聞いちゃった方が早いよ、俺なんか仕事で分からないことがあったらどんどん電話しちゃうし…」この方コピーライター等もしてるんですけど、それ以来知らないことは専門家にどんどん聞くようにしてます。


とりあえず2本のタイヤは外して組み立てられることを伝えると、「それならば両方外して持ち歩けるこちらの袋がオススメですね」と親切丁寧な対応。「それと自転車の後輪を外した後に必ずエンド金物は取り付けないと自転車が痛みますよ」さすがはプロのアドバイス。どうもありがとうございます。結果、輪行袋とエンド金物を購入しました。他にも袋に入れて運ぶ時にオプションで付けた方がよいものはありますが無くても取りあえず大丈夫ということでした。


輪行袋を購入し、久しぶりに今年のピナレロはどんな感じかなと2階へ行ってみると、今年のモデルには青白はありませんね。女の子の好きなピンクや、白い車体にイタリアの国旗がワンポイントで付いた車両、この2台の3倍以上のお値段の黄色いピナレロ。ちなみに欧州信用不安の影響でユーロ安のため、私が買った時よりも若干安くなってました。


他のロードレーサー等も見物し、店舗を出るとお店の前には美味しい鉄なべ餃子のお店「なかよし」がありますが夕方からの営業なので、このままフレンド商会を後にし、南方向の裏道を南下していくと杉並区の憩いの公園「都立善福寺緑地&和田掘公園」がすぐ近くにあります。ここは絶好のお花見ポイントが多数あり、子供が喜ぶ交通公園(杉並児童交通公園)や、釣り好きにはたまらない釣堀もあります。


IMG_0426.jpg


IMG_0429.jpg


こちらの公園はまた別の機会にでも紹介するとして都立善福寺緑地で見つけた彫刻(子供)の台座の石が気に入ったので1枚撮ってみました。


IMG_0431.jpg



来年のお花見はキャンプは出来ませんがツーバーナー持ってきて焼肉&ビールかな♪



バイスクルプロショップフレンド商会はこちらになります。


http://friendsyokai.co.jp/


posted by キッシー at 20:29| Comment(0) | サイクリング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。