2012年06月30日

ちい散歩ありがとう


本日朝10時から地井武男さんの追悼番組がテレビ朝日ローカルにて放送されます。

「追悼特別番組 ちい散歩 ありがとう!地井さん 6年間3,227,000歩の軌跡」


また味のある役者さんが一人亡くなりました。


私にとっての地井さんの想いではドラマ「北の国から」。倉本聡脚本の北海道富良野を舞台にした作品。子供心に強いインパクトがありました。そんなこともあり北海道に憧れるわけなのですが…。


上富良野のとほやど「クレッセ&エクセル」。とほやどのホームページを見ても載っていない素敵な宿です。

http://kuresse-237.ftw.jp/


IMG_0757.jpg



オーナーさんのログハウスの前で1枚撮っていただきました。

IMG_0761.jpg


こちらのオーナーご夫妻もそうですが北海道の人は暖かい方が多いです。北海道旅するなら断然とほやどがオススメです。


http://www.toho.net/


いろんな地方から沢山の人が泊まりにきていますので、皆旅を愛する方達ですから、すぐ友達になれます。


気を付ける点は、とほやどには宿泊無料や1000円未満で泊まれるところもありますが、そこに住みついちゃってる様な方もいるらしく、マイルールみたいな感じで仕切られてしまうそうです。上富良野のとほやどのオーナーさんに教えていただきました。なのであまり安い宿は気をつけた方がいいですよ。


とほやどついでにもう一軒紹介します。


本州にとほやどはごくわずかなんですが、夏によく旅行する軽井沢で、北海道ツーリングの経験を活かし、軽井沢のお隣佐久市のとほやど「三輪車」がちょーオススメです。


http://www.sannrinnsha.com/


オーナーご夫妻はとてもいい方で、ご主人は以前某飲食店の店長さんを長年やられていたそうです。ここのお子さん(当時小学校5、6年生)にうちの子も遊んでもらいました。お風呂から見える浅間山がいいですよ〜。ご主人もとてもひょうきんでいい味だしてます。

ちなみに宿にはテレビはなく旅人がくつろぐ食事兼リビングは、皆でお酒を酌み交わす交流の場です。これが旅の醍醐味。ホテルや旅館ではこういったことは中々味わえません。


旅の話を始めると終わりがありませんので今朝はここまでにしときましょう。


地井武男さんのご冥福をお祈り致します。




posted by キッシー at 08:55| Comment(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。