2012年07月04日

愛しのiPad


今日は仕事の合間に吉祥寺ヨドバシカメラにiPadを買いにきました。いったい何回足を運んだか分かりませんがお店に来ては触ってみてどうしようか迷っては帰る。そんなことがここ数年続きました。iPadもついに第3世代まで成長しましたね〜。思えばアップルの製品は、世間が皆DOSVマーシーンからWidows95で大騒ぎしていた頃にPower Macintosh 7500/100を初めて購入しました。その当時30万円プラスRAMが高かった、40万円ぐらいしたんじゃないでしょうか。


その当時アップルはすでにWidowsがやっていたことをとっくにやっていて、びっくりしたのがファイルをホルダー単位で扱うことや、マルチウインドウ、マルチタスク等、今では当たり前のことをアップルは最初にやってました。Widows95が発売された当時は「なんだーアップルの物まねじゃん、しかもDOSV上でWidowsがはしる訳だから遅いでしょ」と思ってました。DOSVユーザーの友達にはずいぶんバカにされたもんですが、芸術系の友達はほとんどがアップルコンピューターを使ってました。密かにマック使ってることの優越感みたいなものもありましたが…。


そしてPower Macintoshの次にPower Macintosh G4を中古で購入しました。このマシーンは1997〜1998年頃にソフマップで買ったものですが今では貴重なOS9.2が現役で稼働し、OSXも稼働するすぐれたマシーンです。しかものちに買ったWindowsXPのマシーンよりも早い。Windowsの欠点はOSがバージョンアップしていくと、段々激重遅いマシーンになっていくところがよくない。しかも新しいOSになると使えないマシーンになってしまうけど、アップルの場合はそんなことはありません。2000年より前に買ったマックが今でもサクサク動いているのには感動です。しかもネットも出来ますがウイルス駆除ソフトをインストールしたことが無い! そうです、Windowsほどコンピューターウイルスに神経使うマシーンも困ったもんです。という私も現在はWindowsとマックの両方を使ってますが。 さてアップル製品3つ目は第5世代ipod。iPodの初めてのカラー画面、そしてラジオも聴けて写真も見れる。それまでMP3プレーヤーに全く興味の無かった私も始めてiPodの素晴らしさに感激しました。アップルの快進撃もこのiPodからですね。いやいやiMacからですね。


そしてアップル製品4つ目が今使っている第4世代iPod touch。これは電話の出来ないiPhone 4です。電話以外のことはiPod touchでほとんど出来ます。そしてこのiPod touchを購入してからはdocomoのiモードは全く使わなくなり、携帯代も随分安くなりました。ちなみにiPhoneやスマホを持たないのは個人情報流失等の問題がありますので、通分の間購入予定はありません。


大変長くなりましたが、そして今日ついに自分専用iPadとご対面!


ヨドバシカメラ吉祥寺店でiPad64GBと収納ケースを購入し(意外とケースが高いですね、しかもiPadはヨドバシポイント対象外でした)、そのまま東急裏にあるスタバーに行きました。


IMG_0483.jpg



ここのスタバーが吉祥寺の中で一番好きなスタバーで、店頭部分の席からは自由が丘のお店を思わせる雰囲気が漂っていて好きなんです。

IMG_0482.jpg


席はいつも混みますので前もって座席をキープしてから店内で注文した方がいいですよ。

IMG_0484.jpg


店内は沢山並んでましたので支払いと同時に出してくれるアイスコーヒーのトールサイズを注文し、席につきました。


IMG_0485.jpg


IMG_0486.jpg


家でiPadを開封するか迷いながら、えい、開けてしまえーーーーー。の前にアップル製品の美しい箱。いつも思いますが製品もいいですが箱もおしゃれなんですよね。

IMG_0488.jpg


iPod touchと並べてみました。やはりiPadはデカいですね。

IMG_0489.jpg


さっそく電源を入れ、WiFiの接続をしようとしましたが残念、パスワードが全く分かりません。

IMG_0490.jpg



うーーん、残念! スタバーレビューは基、デビューはここまでと相成りました。



20代の頃から使ってるアップル製品はやっぱりいいですね〜♪





posted by キッシー at 21:43| Comment(0) | 持ち物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。