2012年07月17日

一眼レフのファーストレッスン


今日から関東では梅雨明けになったようです。今朝のブログでも書きましたがこれから寝苦しい夜が続きそうですね。この暑さでは荻窪ラーメンで熱々も辛くなってきましたので、9月半ばくらいまでは夏季限定ということで「冷し中華、冷しつけ麺、冷しラーメン、ざるラーメン」など冷やしでいきたいと思います。早速2店舗冷し中華と冷しラーメンを食べてきましたが、また別の機会に書くとして、今日は"音楽専用空間クレモニア"でベーシストの伊藤彰浩さんに一眼レフの基礎知識を教わってきました。


音楽専用空間クレモニアはK・ミュージックプランと提携している荻窪にある音楽教室&音楽スタジオです。


伊藤先生の講義はまずは私がお昼を食べて荻窪駅北口にある西友で買ったリュックのダメだしから始まりました。こちらがそのリュックです(ニコンD5100の写真です)。


DSC_0007_1024.jpg


このリュックはバックパック、トート、ポケッタブルと3つの形に変わりしかも値段が990円と安く、めちゃくちゃ軽いので普段使っているフレンド商会の折り畳みバックパックの代わりに買ったんですが、軟すぎるのと、雨でカメラがダメになるとのこと。でもカメラに掛ける予算がもうないので、雨の日はジップロックなどを活用しようかと思います。


そして基本的なカメラの扱い方や手入れの仕方を教わり、掃除道具も何もまだ買ってないことを伝えると荻窪駅北口にあるカメラのサクラヤを紹介してもらいました。そしてサクラヤでゲットしたカメラのお手入れ道具がこちら(ピンボケですみません、まだ一眼レフに慣れてないですね)。

DSC_0025_1024.jpg



そしてカメラのもち方、構え方、立った時の足の位置などを教わり、カメラ機能についての講義に移ります。


「オートフォーカスは……」 「あの〜オートフォーカスってよく分からないので教えて下さい」

「ISOはAUTOに合わせて……」 「あの〜ISOもよく分からないのでよろしくね」

「撮影モードダイヤルにあるエフェクトは使わずにP,S,A,Mで撮った方が…」 「えふぇくともーは若干分かるけど、Pは?、Sは?、Aは?、Mは?」

「ホワイトバランスは…」 「色彩感のことですかね〜??」

「絞りはこんな感じで…」 「搾りってなぁ〜に?」


絞りの少ないと多いとで写真を撮ってもらいました。簡単にいうと背景のボケ加減の違い見たいです。


DSC_0017_1024.jpg


DSC_0018_1024.jpg


確かに被写体は一緒でも背景のトロトロ加減が違いますね。


そしてカメラ以外のレンズのお話に。 「望遠レンズは…、マイクロレンズは…、広角レンズだと…、単焦点はね…」と4つのレンズの違いを説明しながら実際に撮って見せてくれました。


2時間ちょっとの時間でしたがとても有意義な時間を過ごせました。もちろん最後はきちんと「お世話になりました、どうもありがとうございます」と挨拶してクレモニアを去ろうとしたところ、「これからオギサク(荻窪さくらや)に行くんだったら『35mm→50mmの明るいレンズの中古ありますか』って聞いてみて下さい」とレンズを買わせようとします。



ご、ごめんもうキャンプ代以外の予算はありません…。



posted by キッシー at 22:10| Comment(0) | カメラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。