2012年07月21日

川井キャンプ場…その2


7月10日に川井キャンプ場で予約したバンガローと違う場所でしたが、このバンガローの隣には炊事場がありますので大変便利です。

DSC_0005_1024.jpg


荷物をバンガローに置き、そのまま河原へ直行。 それにしてもお腹が空きました。河原ではブルーシートならぬミドリシートをしき、一人に1つずつのミニテーブルとイス、お弁当を並べ、子供達には水の大切さを感じてほしい。


DSC_0008_1024.jpg


このジャバラ式の水タンクは本当に重宝します。それと水は大変貴重なんだとあらためて感じます。お昼のお弁当はケースがトラちゃん転倒のため、ちょっと潰れてしまいましたが見た目は気にしないで、左がおにぎり弁当、何と250円で右のナポリタンは100円です。美味しくて安い!

DSC_0006_1024.jpg


そして大人の特権、昼ビーです。

DSC_0007_1024.jpg


缶には凍らせないで下さい、と書いてありますが凍らせて持ってきました。保冷剤+飲料水は凍らせて持ってきた方が冷却時間が長くなります。凍らせたビールはまだ全然溶けていませんので、はじめのうちは味がベルギービールの様に濃厚で、途中から氷状態のものが溶けてきますが味はチョーライトな味わい、アジヤや沖縄で飲むビールの様な感じです。


昼食中に子供達へ川で遊ぶ時の注意点を説明して、水着に着替えさせ私は二人を監視しながら一眼レフで彼等を撮ってみました。

DSC_0010_1024.jpg


うーーん、望遠レンズは必需品だね〜♪ 50、60メーター離れたところからの写真ですがこれが標準レンズの限界見たいです。


そして子供達とウォーキングと探検隊に出掛けます。隊長は息子。 保育園では引っ込み思案の息子もこういったところでは娘と共に心好奇心旺盛でいい! 彼等とこんな大きな岩を見つけました。

IMG_1034_1024.jpg



ロッククライミングは出来ませんが私が見ても大きな岩は息子達にとっては、ものすごく巨大な岩に見えることでしょう。 さらに探検隊は違う場所でブランコを見つけ、ちょっと遊んでからまた河原にやってきました。ここでは娘が「こっちは緑で、こっちがピンク、白もあるよ、あ〜ここにはブルーも」と色彩豊かな色とりどりの石を見せてくれます。 「 じゃあ、お返しにお父さんは石投げを教えてあげよう」石を川めがけてサイドスローで投げ込んだ石は2度3度飛び跳ねて消えていきます。息子娘には丸くて平べったい石が投げやすいよと教え、夢中になる子供達。 そして遊び疲れて、温泉はありませんがシャワーが管理棟にありますので3人仲良く体を綺麗にしてから、アイスタイム! その間に私は夕食の準備に取り掛かります。

DSC_0014_1024.jpg


今夜の夕食のメニューは定番のバーベキューならぬフライパンで焼肉と焼きそば、それにフルーツ缶詰付きです。普段殆ど料理しないはずの子供達もちゃんと自分で焼いてます。 えらい!


DSC_0016_1024.jpg


飲み物は子供達はなっちゃん、私はプレモルです(手ブレしました)。

DSC_0017_1024.jpg


焼きそばはこの小さめのフライパンでも1人前ずつなら作れるのと、今夜飲むはずだった焼酎を水と勘違いして入れちゃいましたが、これが結構イケテル味でした。焼きそば作る時に日本酒を使うことはありますが焼酎でもOKです。

DSC_0019_1024.jpg


食べ終わった後は試しに二人に洗いものを頼んだところ、ちゃんとお手伝い出来ました( 二人ともやれば出来るじゃん)。 望遠レンズがさらに欲しくなります。

DSC_0021_1024.jpg


食後のデザートも終わり、夜も探検に出掛けます。ここで便利なのがLEDランタン。前にも紹介しましたがこのLEDランタンは懐中電灯に早変わりします。 今回はちゃんと喧嘩しないように3つ持ってきましたが娘が転んで一つはこの有様です。

DSC_0022_1024.jpg


分かりづらいですが上部についていた電球部分が落ちそうな状態で、もう懐中電灯にはなりません。ただ電気は点きますので良しとしましょう。


そして夜明けと共に近くの滝と街を撮ってみましたがやはり望遠レンズは要りますね〜。

DSC_0023_1024.jpg


DSC_0024_1024.jpg


川井キャンプ場の朝は結構冷え込みました。出掛ける前に天気予報でチェックしましたが都心よりも10度以上低いと思います。半袖では肌寒いですが、ここ3日間熱帯夜が続いてましたので気持ちいいです♪ それとまだ子供達は起きてきませんが一人で飲むモーニングコーヒーは格別に美味しい!


IMG_1035_1024.jpg


川井キャンプ場…その3に続く



posted by キッシー at 20:14| Comment(0) | キャンプ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。