2012年07月23日

太陽のトマト麺


このお店はどのタイミングで来るべきか迷いまっくたお店でした。荻窪ラーメンといえば醤油ラーメン。


醤油ラーメン以外で荻窪で食したお店はわずかでした。イタリアンなラーメンを荻窪ラーメンに入れるべきか迷いました。 でもクレモニアの近くには別府冷麺の尚屋さんもありますし、音楽でもジャズは進化して今のジャズがありますから荻窪ラーメンも進化したということにしましょう。


イタリアンテイストといえば思い出すのが京王井の頭線の永福町駅から徒歩7分くらいのところにある黒森庵というお蕎麦屋さん。今は女将さんが病気のため営業していませんが、ここで初めて「イタリアの白もり」を食べた時の感動は忘れられません。粗挽き蕎麦そのものもとても美味しいんですが、その粗挽き蕎麦に何と! 大胆にもパルメザンチーズを振りかけてカイワレ大根と大根おろしを乗せ、その上からつゆを掛けて召し上がって下さいと言っていた女将さんの声を今でも覚えています。


店内のインテリアも洒落ていてよかったんですが、現在お店は休業中です。


ここのご主人は自転車好きで、多分ご主人の自転車だと思うんですが、私と同じ青白のピナレロ(ロードレーサー)に乗ってました。


何だか親近感湧きますよね。


話がだいぶそれましたので太陽のトマト麺。


IMG_1050_1024.jpg


夜20時過ぎにやってきましたが店内は若いお客さんで賑わっています。ほとんど20代でしょうか? 私も気持ちだけは20代なんですけどね?♪

IMG_1046_1024.jpg



IMG_1045_1024.jpg


BGMは特になく、テレビが点いているだけでした。オーダーは太陽のチーズラーメンを頼みたいところですが、シンプルに太陽のラーメン730円を頼みました。


IMG_1047_1024.jpg



夕方行ったねいろ屋さんの器もなるとでしが、こちらも赤いなると! スープが赤いから合っていますがなんだか軽い感じに見えます。


それではいただいてみましょう。

IMG_1048_1024.jpg


麺は透明感と艶のある極細麺で、米粉を使った感じとでもいいましょうか。歯ごたえもなかなかです。具材は小松菜、鶏チャーシュー、スープはトマトジュースにトマトとニンニク。コクがあるんだけどあっさりとしています。胡椒は入っていないかな。麺は始め細すぎるかなと思いましたがこのスープにはちょうど良い細さでした。


IMG_1049_1024.jpg


これは自宅でロングパスタの中から、カッペリーニを使って早速実験してみないといけませんね。ここは荻窪ラーメンといっていいんだろうか??


IMG_1051_1024.jpg



太陽のトマト麺

東京都杉並区上荻1-19-11
TEL:03-3391-8980
11:00〜24:00

定休日:無休


posted by キッシー at 21:28| Comment(0) | 荻窪ラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。