2012年08月11日

ガンプラ出来ました


親子水泳特訓はおちゃらけて終わり、お昼に成蹊大学前のジェムズバーガーで食べたあとおうちで息子とガンプラを作ることになりました。その前に8月18(土)に近所の西久保コミセンでおこなわれる「にしくぼ夏祭り」の宣伝を。


IMG_1346_1024.jpg



川井キャンプ場に行く前に買ったガンプラはどうなったかというと、まだ頭の部分しか出来ていませんでした。息子はまだ文字があまり読めません。特にアルファベットはダメです。そうするとプラモデルの部品カテゴリーはAやB、Pなんかで表していますから現段階で一人で作るのは無理なので、ここはお手伝いして作る喜びを味わってもらおうと考えました。


IMG_1343_1024.jpg



息子にはこの部品とこの部品をここに書いてある絵をよく見て組み立てるんだよと説明し、一人で出来ない部分のみ手伝いました。


するとあっという間にここまで完成。


IMG_1341_1024.jpg


おっ、やれば出来るじゃん。


得意げになる息子。



子育ては叱ることも多いですが褒めることも大事です。




そして時間は掛かりましたが最後まで諦めずに頑張りました。


IMG_1342_1024.jpg


たぶんもっとかっこいいポーズなんかもあるんでしょうね。次回までにちょっと研究しときます。



その間、1時間半。ふだん飽きっぽい性格の息子もいったん集中すると長い時間でもOKみたいです。



レゴもそうだけどモノづくりは好きみたいですね〜。




posted by キッシー at 05:29| Comment(0) | 子育て
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。