2012年11月28日

カルボン♪ナ〜ラぱすった


本日のお昼はおうちでレッツクッキング♪


DSC_0496.jpg



このブログでも1度作ったカルボナーラでしたが、今回シャフキッシーが新ネーミングを付けました。題して「カルボン♪ナ〜ラぱすった」です。



まずは材料から(2名分)



DSC_0479.jpg


スパゲッテーニ         360g
荒塩              水に対して大体10%の量
EX.ヴァージンオリーブオイル 大さじ2
ニンニク            1片
ベーコン(パンチェッタ)     適量
白ワイン            少々

卵液の材料
卵               2個
卵黄              2個
パルメザンチーズ        大さじ4
生クリーム           大さじ4
塩               少々
粗びき粒黒胡椒         適量




レシピ ♪



DSC_0499.JPG



@まずはパスタポットでお湯を沸かします。沸かしている間にベーコンを食べやすいサイズにカットします。ニンニクは半分にカットします。


Aフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから火を付け、ニンニクの風味がオイルにしっかり浸透するまで炒めます。ニンニクが少し色づいたらベーコンを入れ弱火でじっくりカリカリになるまで炒めます。


Bフライパンからニンニクを取り出し、白ワインを少々加え中火弱くらいでアルコール分を飛ばします。アルコール分が飛んだらここでいったん火を止めます。


Cパスタポットのお湯が沸いたら荒塩を入れパスタを茹で始めます。今回は卵液と混ぜ合わせるだけなので大体袋に書いてある表示時間でOKですが茹で具合はアルデンテが基本です。


Dパスタを茹でている間に卵液を作ります。卵、卵黄をボールに入れ、泡立て器で軽く混ぜ合わせます。次に生クリーム、パルメザンチーズ、塩、粗挽き黒粒胡椒を加え、よく混ぜます(塩と黒胡椒はお好みで構いません)。


Eフライパンに火を付け弱火にしソースと同じ量のパスタの茹で汁を加えて乳化させます。茹で汁を加えてトロンと白っぽくなったら火を止めます。


F茹で上がったパスタをフライパンに入れ、ここで軽くフライパンをあおりソースとパスタを絡めます。その後で卵液を加えフライパンをあおってパスタと卵液をからめます。この時に火は絶対に付けません。全て余熱で仕上げます。


Gパスタを皿に盛り付けます。お好みで黒粒胡椒を掛けても構いません。





これで"カルボン♪ナ〜ラぱすった"の完成です。



DSC_0482.jpg



なになに、また作ってる写真が無いって(^^)?






それは企業秘密なのでぱすった♪




料理は楽しくおもろく美味しくをモットーに作りましょう♪



DSC_0494.jpg



posted by キッシー at 16:07| Comment(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。